NEWS

シャープ初のSIMフリーガラホ「AQUOSケータイ SH-N01」を楽天モバイルが取り扱い決定

携帯電話メーカーのシャープは、ガラホなるものを製造しているのをご存知だと思います。

そのシャープが、初めてSIMフリーのガラホを発売するということで、従来の携帯電話を使っている人を取り込めるアイテムとして楽天モバイルが扱うことを決定したようです。

楽天モバイルは格安SIM業者としてはかなりのシェアを持っていますが、さらに大きな武器を手に入れるということで少々楽しみになりました。

ガラホとは

ガラホとは、「携帯電話の形をしたスマートフォン」という意味があります。

従来型携帯電話は「ガラパゴスケータイ」と言われ、略称が「ガラケー」となっています。そして現在の主流である「スマートフォン」は「スマホ」ですね。

ガラホの場合、携帯電話の形をしたスマートフォンということで、「ガラケー」+「スマ」=「ガラホ」となります。

ガラホの性質としては、スマートフォンを従来型携帯電話の形と操作性に落とし込んだもので、基本はAndroidをカスタムして作られています。ですので、CPUもスマートフォンのものとそうそう変わらず、ガラホによってはアプリもAndroidと同じようなもの(LINEなど)が使えたりします。

開発工程がスマートフォンと共有できる部分があるので、従来の携帯電話の作り方をしなくなってきたのですね。その分、開発コストも下がってある程度安価で流通させることも可能になってきました。

今は大手3大キャリアの4G携帯電話はガラホばかりになっていますが、今回シャープが特定キャリア向けでは無いSIMフリー(MVNO用)のガラホを発表したのですね。

これはかなり大きな出来事だと思います。

「AQUOSケータイ SH-N01」について

シャープが発売する「AQUOSケータイ SH-N01」は、ガラホの中でも機能と価格を抑えた基本的な機種になっています。

ですので、スマートフォンを使いたくない高齢の方、電話とメールだけでも良いような方にとっては結構良い機種になっていると思います。ここで「AQUOSケータイ SH-N01」のポイントをおさえておきましょう。

なお、docomoからも兄弟機種「AQUOSケータイ SH-01J」が出ますが、基本的な性能は同じです。

価格が比較的安め

SIMフリー端末は、基本安売りされない分高くなりがちです。ですが、「AQUOSケータイ SH-N01」は24,800円となっていて、ガラホの中では安価の部類になります。

その分性能や機能は少なめですが、普通に使う分には問題ないと思います。

AndroidだけれどGoogle系アプリは使えない

Androidを使っている「AQUOSケータイ SH-N01」ですが、Google系のアプリは基本使えなくなっています。Google Playも使えないのでインストールも出来ないようです。

LINEがプリインストールされていない模様

初期のガラホはケータイでもLINEを使えるというのがウリだった機種もありましたが、「AQUOSケータイ SH-N01」はLINEがインストールされていないようです。

つまり、LINEは使えないガラホということになりますので、少々残念なことになります。

サブディスプレイがない

大手キャリアのガラホは、従来型携帯電話と同じようにサブディスプレイが大抵あります。しかし、「AQUOSケータイ SH-N01」にはありませんので、時間を見ることも着信確認も開いてみなければわからなくなっています。

時計として使いづらいということで、地味にマイナスが多いポイントになってしまいました。

電池が少々少なめ

ガラホはスマートフォンよりは消費電力が少ないのですが、電池の容量が1,800mAhですので、少々心もとない感じがします。

ヘビーに使わない用途のガラホではあるので、この容量でも大丈夫かもしれません。

おサイフケータイ、ワンセグ非対応

安価なモデルということなのでしょう、おサイフケータイとワンセグは非対応です。まずはベーシックな機種ということで、機能をある程度絞って製品にしたのだと思います。

テザリング対応

格安SIMを使ってテザリングを使えないというのは、かなり微妙なことなのですが、嬉しいことにテザリングができますので、他のスマートフォンやノートパソコンなど、さらにはカーナビを接続することができます。

まとめ

楽天モバイルでもようやく携帯電話タイプの端末が扱われるようになりました。

この端末のオススメユーザーは

  • 待ち受けメインの人
  • 短い通話をよく行う人(5分かけ放題オプション付き)
  • メールはよく行う人
  • ノートパソコンなどテザリングが必要な人

な感じでしょうか。便利ではないものの、基本的なところはおさえているので、実用上は問題なく格安SIMを利用できると思います。

通信速度などの違いはあっても、月々の利用料は安くできそうですので、大手キャリアの方も検討してみても良いと思うかもしれませんね。

格安SIM業界にとって少々楽しみが増えた感じがある「AQUOSケータイ SH-N01」でした。

スポンサーリンク

-NEWS
-, ,