楽天でんわは楽天コミュニケーションズがサービス提供していましたが、2016/11/28から楽天株式会社の提供になります。
楽天モバイルユーザーで楽天でんわを利用している方はご存知ですが、楽天コミュニケーションズと楽天モバイルの請求日が違う日になっていました。
今回楽天株式会社からの提供に変わるということで、変更点が出てきました。
ここで、楽天コミュニケーションズが提供する「楽天でんわ」「楽天でんわ 5分かけ放題オプション」からの変更点をまとめておきます。
楽天でんわ提供会社変更によるサービスの変更点
楽天コミュニケーションズ株式会社から楽天株式会社に変更になったことで、サービスに変更があった部分です。
名称
「楽天でんわ」から「楽天でんわ by 楽天モバイル」
「楽天でんわ5分かけ放題」から「楽天でんわ5分かけ放題 by 楽天モバイル」
となります。楽天株式会社提供になったら「by 楽天モバイル」が付きます。
請求締め日の変更
「毎月10日」の締め日が「毎月末日」になります。かなり別々な感があった楽天モバイルの請求と楽天コミュニケーションズの請求ですが、末日になるということで請求日が近くなりわかりやすくなりそうです。こちらも楽天コミュニケーションズから楽天株式会社からの請求に変更されます。
楽天スーパーポイントで支払い可能
楽天モバイルは料金が一部を除いて、毎月楽天スーパーポイントで支払うことができました。
ですが、楽天コミュニケーションズ扱いの楽天でんわと5分かけ放題オプションは対象外でした。これが楽天株式会社に変更になり、楽天スーパーポイントで支払い可能になります。
これは結構嬉しいことで、ポイントを沢山もらうような楽天ユーザーですと、楽天モバイルの支払いがほぼポイントだけで支払えることも増えるかもしれません。
実質ポイントだけで楽天モバイルを利用できるようになると、かなりお得な感じになりますね。
IDが共通に
楽天でんわには専用IDとパスワードがあり、そのIDを使ってログインすることがありました。
提供会社が楽天株式会社になった後は、普通の通話料も楽天でんわでの通話料もメンバーズステーションから利用状況を見ることができるようになるので利便性が増します。
まとめ
楽天でんわが楽天コミュニケーションズ株式会社から楽天株式会社への提供になることで、ユーザーにデメリットは無いと思います。
メンバーズステーションで確認もできますし、楽天スーパーポイントでの支払い対応にもなるので、メリットが多いと思います。
楽天モバイルの現在の売りは、通信速度、通話品質、料金というよりは、周辺サービスの充実になっていますので、こういうサービスの改善は楽天モバイルらしいと思います。
そういう他とは違ったサービスで魅力的なものがあれば、楽天モバイルはとてもオススメの格安SIM会社だと思います。