国内の携帯電話会社の中で楽天モバイルはかなりファーウェイ(HUAWEI)の端末に力を入れて販売しています。
今のメインはデュアルカメラタイプのスマートフォンで、honor6 plus、honor8、P9とリリースしてきました。
その中でファーウェイが年内にMate 9を発売するということで、楽天モバイルが扱うかどうかが非常に期待されるところですので、少しMate 9を見ておきたいと思います。
HUAWEI Mate 9について
ファーウェイが発表したMate 9はいわゆるハイエンド端末になり、P9と同様にライカと共同開発したデュアルカメラを搭載しています。さらに解像度がアップし2000万画素のモノクロセンサーと1200万画素のRGBセンサーを搭載とのことです。P9はモノクロ、RGBともに1200万画素だったので、モノクロセンサーの画素数が上がったということになります。
ディスプレイが5.9インチとかなり大きめですが、狭額縁とのことで多少は本体サイズを抑えられています。
CPUも、かつてのハイエンド機種に搭載されたKirin 950よりも高速なKirin960を採用。GPUもさらに高速になり、正常進化をしているようです。
日本のモデルはまだはっきりと発表されていませんが、P9よりも高速でバッテリー容量も大きくなり、使い勝手がさらに良くなるようです。
OSAndroid7.0ですが、UIがカスタマイズされているので使いづらい人もいるかもしれませんが、世界最高スペックとファーウェイが自称するくらいの端末ですので、ぜひ日本でも正規に発売されることを待っていましょう。